バスに乗車してから

初めてニュースターをご利用される方へ:ご利用ガイド

この度は、ニュースター号をご利用いただき、ありがとうございます。

急な予定変更でのキャンセル。バスの中での忘れ物。支払い方法についてなど、お困りの事、分からない事がございましたら、下記ページをご覧ください。

こちらではお客さまより寄せられている各種お問い合わせの中から、よくある質問の内容をまとめてご案内いたします。

ご不明な点がありましたら是非ご参照いただき、ご利用にあたって参考としてご覧ください。

  • 予約・購入方法
  • 各料金とひざ上乗車
  • 持ち込み条件について
  • 乗り場確認と乗り遅れ
  • バス停での手続き
  • バスに乗車してから
  • キャンセル・変更
  • 遅延・運休時の返金
  • 忘れ物について
  • 各種お問い合わせ


バス停に乗車してから

当バスをご利用されるお客様に
ご快適で安全な移動をご提供するために!

お客様から寄せられる
「よくある質問をQ/A形式でお答え!!

シートベルト着用について教えてください。

2008年6月道路交通法改正に伴い、後部座席のシートベルト着用が義務付けられました。お客様の安全のためにも、バスご乗車の際には座席備え付けのシートベルトを必ずご着用ください。

高速バスの車内は禁煙でしょうか? たばこは吸えますか?

高速バスは禁煙です

旅客自動車運送事業運輸規則の定めにより、バス車内ではトイレを含め全車全席禁煙となっております。おタバコはご遠慮ください。電子たばこや無煙たばこなども禁止いたします。おタバコを喫煙されるお客様は、サービスエリアなどで休憩の際にバス車外の喫煙所でご喫煙をお願いいたします(お客様が車外へお降りいただけない場合もあります)。健康増進法の施行に伴い、公共の場所である停留所についても終日禁煙となっております。喫煙指定箇所で吸っていただきますようお願いいたします。また、乗り場周辺に吸殻・ごみなどを投げ捨てませんようお願いいたします。

携帯電話などの充電はできますか?Wi-Fiは使えますか?

一部車両を除き、コンセントおよびWi-Fiがご利用いただけます。予約サイトでは設備サービスをアイコンなどでご案内しておりますのでご覧ください。なお、車両整備等により予告なく設備の異なる車両で運行する場合がございます。コンセント・Wi-Fiサービスは運賃には含まれておりませんので、コンセント・Wi-Fiを使用できなかった場合でも料金の返金は致しません。

バス車内での飲食は可能ですか?

高速バス車内での飲食は可能ですか?

バス車内への飲食物の持ち込みに関して特に規定はございませんが、飲食をされる際は、においのきついもの・多量のアルコール類・音などほかのお客様のご迷惑になり得るものについては、周りのお客様へご配慮いただき、できる限りお控えいただきますようお願いいたします。また、泥酔状態など他のお客様にご迷惑をかける恐れがあると乗務員が判断した場合は、ご乗車をお断りします。

バスでお酒を飲んでもいいですか?

バスでお酒を飲んでもいいですか?

泥酔状態などほかのご利用になられているお客様にご迷惑になる恐れがあると乗務員が判断した場合は、ご乗車をお断りする場合がございます。

また、走行途中でも乗務員が迷惑行為と判断した場合は、最寄りのバス停にて下車していただく場合もございますので、過度な飲酒はお控えください。

バスにトイレはついていますか?

予約する際にトイレのアイコンがあるバスは、トイレ付きの車両となります。ただし、車両点検や運行便の振り替えなどにより、トイレをご利用いただけない場合がございますので予めご了承ください。トイレをご利用いただけない場合、サービスエリアにてトイレ休憩をとります。ゴールデンウィークやお盆などの繁忙期には、続行便がトイレなし車両になる場合もございますので、お早めにご予約ください。

高速バスは運行途中にトイレ休憩はありますか?

高速バスは運行途中にトイレ休憩はありますか?

長距離を移動する便の場合、運転士の交替・休憩および車両点検のため、当日の最終乗車地を出発の後、運行中は一定時間ごとに高速道路上のサービスエリアやパーキングエリアなどに立ち寄り数回停車いたしますが、消灯時間帯は、お休み中のお客様へのご配慮として車内アナウンスを行わない場合があります。降車の際は出発時刻をご確認のうえ、決められた時刻までにお戻りください。お客様が車外へお降りいただけるトイレ休憩は、当日の道路状況や運行状況などにより予告なく変更となる場合がございます。そのほか緊急時は所定停車箇所以外でも最寄りの場所で停車措置を取らせていただきますので、お困りの際はご遠慮なく乗務員にお声掛けください。

バス車内の消灯はありますか?消灯時間は何時ですか?

夜行便の出発後は、車内の電灯は消灯とさせていただきます。消灯時間や消灯場所などは、運行便や道路状況により変動がございますので、最終乗車地出発後に乗務員より車内アナウンスにてご案内いたします。車内消灯後、メールなどでの携帯電話のご使用はたいへん眩しいため、ほかのお客様のご迷惑となりますのでご遠慮ください。車両によりシートベルト着用表示灯や禁煙表示灯も消灯する場合がありますが、消灯中も引き続きシートベルト着用・禁煙でございますのでご注意ください。また、消灯後は、ほかのお客様のご迷惑となりますので、皆様がおやすみの時間帯のお客様同士の会話や携帯電話の通話などはご遠慮いただきますようお願い申しあげます。昼行便については原則として消灯いたしませんが、運行の時間帯によって消灯させていただく際は乗務員よりご案内させていただきます。

夜行バスで朝ついたとき起こしてくれますか?

停留所到着の前にマイクアナウンスをいたしますが、なにぶん公共の乗り物ですから、お客様自身でご注意して降りていただくことになります。

途中下車することはできますか?

ご予約の停留所以外の停留所での降車も可能ですが、差額運賃の払い戻しや再乗車には応じられません。ただし、停留所以外の運行経路上やサービスエリアなどでは下車できません。

高速バス

PAGE TOP