よくある質問

高速バス(ニュースター号)のよくある質問

高速バスチケットのご予約・購入方法・料金について

高速バスのチケットの購入方法を教えて下さい。
【ニュースター号】は予約制です。
予め下記の方法でご予約頂き、その後乗車券をお買い求め下さい。
北海道バスの都市間高速バス・ニュースター号のご予約方法は主に2つになります。
まずは、インターネット(発車オ~ライネット)でのご予約。もうひとつは、お電話でのご予約となります。
詳しくはコチラをご確認下さい。
お支払方法はどんなものがありますか?

ネット割

インターネット(発車オーライネット)からのご予約で予約時カード決済のみとなります。乗車日の2か月前から当該便始発バス停出発の1時間前まで。
※ネット割は便の変更はできません。

事前購入運賃

インターネット予約(コンビニ支払い・カード決済)又は電話予約(コンビニ支払い)となります。また提携旅行会社でもお支払いいただけます。
購入期限までにご購入ください。ご購入いただけない場合、ご予約は自動的にキャンセルとなります。

インターネット予約の場合

● ご購入期限の例(10/1乗車の場合)

予約日 9/25 9/26 9/27 9/28 9/29 9/30 10/1
購入期限 9/28 9/28 9/28 9/28 予約時カード決済

コンビニ購入は購入期限の23:00まで。
乗車日の2日前からは予約時カード決済のみとなります。
乗車券の販売は当該便の始発バス停の出発1時間前まで。

電話予約の場合
予約日 9/25 9/26 9/27 9/28 9/29 9/30 10/1
購入期限 9/28 9/28 9/28 9/28 9/29 9/30 10/1

コンビニ購入は購入期限の23:00まで。
乗車当日の電話予約は始発バス停出発の1時間前までコンビニで購入できます。

乗車時支払運賃

予約センターへの電話予約のみとなります。
(011)889-0800、050-3533-0800

子供料金・学生割引等の割引はありますか?
小学生までのお子様で、一席ご利用のお客様は、チケット料金は通常大人料金の半額となります。
学生割引は、学生証を乗車時にご提示ください(中学生・高校生・大学生・専門学生・短期大学生・大学院生が対象となります)
身体障害者手帳または療育手帳をお持ちのお客様は、所定の手帳をご持参頂きますと、大人・小人片道運賃の半額となります。
また、同乗される介護人(身体障害者手帳で一種の方、療育手帳でA判定の方それぞれの付添人)も同等の割引となります。
「※精神障がい者手帳の交付を受けている方につきましては、運賃割引は行っておりません。」

出発時刻が24時を過ぎるバスを予約する場合、日付はどのように指定すればよいですか?
目的地到着の前日の日付で予約をお取りください。
例:1月1日0:10に出発、1月1日早朝に目的地到着の場合
 →12月31日24:10発の便を予約

ご乗車にあたって

乗車時にチケットの座席番号とは異なる席を案内されました。なぜですか?
夜行便につきましては男性を前方席、女性を後方席に配列しております。
座席調整のためご購入時の座席番号から移動させていただく場合がございます。最終的な座席番号はご乗車の際に乗務員からご案内させていただきます。また日中便につきましても、急な車両変更等により座席の移動をお願いする場合がございますのでご了承願います。
3列シートのバスを予約したが、当日乗ったら4列シートでした。なぜですか?
車両整備など運用上の理由により、やむを得ず予告なしに車両タイプを変更する場合がございます。車両タイプの変更について事前にお客様へのご連絡はいたしません。また、車両タイプや設備の相違によるご乗車後の運賃の払い戻しはいたしません。
旅行なので、荷物が大きいのですが一緒に運んで頂けますか?
バスの車種によっては、旅行かばんやスーツケースを収納スペースがほとんどないものもあり、無理に大きな荷物を持ち込みますと、ほかのお客様の迷惑となるばかりか、非常時の脱出に差し支える事態も考えられます。
詳しい、手荷物の制限につきましてはコチラをご確認下さい。
ペットは一緒に乗車できますか?
ペット同伴の乗車については、ケージをご利用いただいた場合でもバス車内へのお持ち込みもトランクルームへの積み込みもお断りしております。
ただし、一定の条件を満たした身体障がい者の同伴の介助犬につきましては、ご乗車をして頂けます。
詳しくはコチラをご確認下さい。
車いすでの乗車はできますか?
高速バスは、車いすの乗降に対応した低床式バスではございませんので、車いすのままご乗車頂くことができません。
お一人独力での乗り降りが困難な方は、介護の方とご一緒の乗車をお願い致します。
車いすのお取扱いについて、詳しくはコチラをご確認下さい。
乗り遅れた場合、乗車券の変更や払い戻しは可能ですか?
誠に申し訳ございませんが、乗り遅れた場合の乗車券については無効となり、乗車券の変更や払い戻しのお取扱いができません。
ご予約されたサイトより、キャンセルのご連絡がバス出発時刻より前の受付時間内の場合、手数料を差し引いた分の運賃の払い戻しを受けられる場合があります。
詳しくは、コチラをご確認下さい。
当日の乗車には、何が必要ですか?
当日のご乗車の受付時にはバス乗車券(又は、インターネット乗車票・モバイル乗車票)が必要となります。
乗車券の再発行はできませんので紛失されないようにご注意下さい。
詳しくはコチラをご確認下さい。

バスにご乗車頂いてから

高速バスの車内でたばこは吸えますか?
旅客自動車運送事業運輸規則の定めにより、バス車内ではトイレを含め全車全席禁煙となっております。おタバコはご遠慮ください。電子たばこや無煙たばこなども禁止いたします。おタバコを喫煙されるお客様は、サービスエリアなどで休憩の際にバス車外の喫煙所でご喫煙をお願いいたします。
詳しくはコチラをご確認下さい。
バス車内での飲食は?
バス車内への飲食物の持ち込みに関して特に規定はございませんが、飲食をされる際は、においのきついもの・多量のアルコール類・音などほかのお客様のご迷惑になり得るものについては、周りのお客様へご配慮いただきますよう、お願い致します。
詳しくはコチラをご確認下さい。
長時間になるので、トイレが心配なんですが…。
予約する際にトイレのアイコンがあるバスは、トイレ付きの車両となります。
ただし、車両点検や運行便の振り替え・ゴールデンウィークやお盆などの繁忙期には続行便がトイレなし車両になる場合もございます。
予めご了承下さい。
一度予約した乗車券の変更や払い戻しをしたいのですが…。
お持ちの乗車券に記載されたバス出発時刻前まで受付対応時間内にお申し出いただいた場合に限り、払い戻しのお取り扱いが可能です。
詳しくはコチラをご確認下さい。
バスは時間通りに到着しますか? 遅れたりする場合はありますか?
バスの運行時刻はあくまでも予定となっており目安とお考えください。高速バスは道路状況及び気象状況などにより、時刻通りに運行できず、各乗り場への到着や目的地への到着に大幅な遅延が生じる場合があります。
詳しくはコチラをご確認下さい。
バスの出発や到着が予定時刻より遅延した場合の補償はありますか?
繁忙期などの渋滞・混雑や、工事・事故などの道路状況、台風や降雪などの気象条件、そのほかやむを得ない事情により、乗車地や下車地へのバスの到着が大幅に遅れたり、出発時刻が変更になったりする場合がございます。バスの遅延に関しては免責事項となるため、乗車券運賃の払い戻し対象となりません。
ただし、運休や運行途中で運転を打ち切った場合には、乗車券運賃は払い戻しいたします。

詳しくはコチラをご確認下さい。
悪天候時もバスは運行されるのでしょうか?また、運休の連絡はどのようにされますか?
大変申し訳ございませんが、台風や大雪などの天候や災害などの気象条件の影響またはそのほかの要因などによって、運行上お客様の安全が確保されないと判断した場合や、出発のめどが立たない場合は、やむを得ず急きょ運休する場合もございます。
実際の運行状況につきましては、弊社ホームページまたは予約センターにてご確認いただきますようお願いいたします。

また、運休便にご乗車予定のお客様には登録いただいている電話番号に運休のご連絡をいたします。

当ホームページの運行状況についてはコチラをご確認下さい。

また、バス運休時についての乗車券や補償につきましては、詳しくはコチラをご確認下さい。

高速バス車内に忘れ物をしてしまいました!問合せ先は…?
バス車内のお忘れ物については、ご乗車になったバスの運行会社の営業所の車庫で直接管理しますので、予約センターへご連絡いただくことになります。
高速バス車内でのお忘れ物について、詳しくはコチラをご確認下さい。

お忘れ物ご相談センター

お忘れ物ご相談センター

TEL:050-3533-0800

受付時間 8:30~19:30



高速バス

PAGE TOP